日別アーカイブ: 2018年7月3日

境界のないアート空間

6月21日(木)にOPENした、森ビル株式会社とチームラボが共同で運営する「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス」ミュージアムへ行ってきました。

このミュージアムは、10,000㎡の空間を5世界で構成されており、内部の見取り図等事前に与えられる情報もなく、順路も定められておらず、個々で自由に歩き回れるようになっております。
“Borderless”というコンセプトを体感できるように、展示作品に境界がなく、作品は部屋から出て通路を移動したり、他の作品とコミュニケーションしたり、ときには他の作品と融合するということですが、巨大な迷路か森の中に迷い込んだような印象を受けました。
デジタルを駆使した光アートで幻想的な空間を演出し、光の中で座ったり寝転んだりと皆思いのまま自由に楽しむスタイルの新しいエンターテイメントな空間となっており、癒しの為、楽しむ為、撮影の為等、様々な違う目的で楽しめる場所だと思います。
「運動の森」という体を動かして遊べる場所もありますし、また、作品の光に触れると、色の変化や、映像の展開と様々な不思議なことが起きたりするのですが、説明書もないので兎に角触って試して発見するという、好奇心旺盛な子供も楽しめる施設だと思います。

日本を代表するクリエーター集団の1つであるチームラボが提供するこのミュージアムは、常設施設ということですので、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。(東倉協 小杉)

MORI Building DIGITAL ART MUSEUM EPSON teamLab Borderless

追記(7月9日):2018年7月7日(土)に豊洲に「teamLab Planets TOKYO DMM.com」もオープンしました。